350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

後払い現金化は危険なの?サービス内容や手数料について解説します!

2020年に給料ファクタリングというサービスが流行ったのを知っていますか?

 

給料ファクタリングは債務状況に関わらず、即日で現金化することができたので、利用者からはとても人気なサービスでした。

 

しかし、金融庁が給料ファクタリングを闇金業者と認定したことがきっかけで、次々と廃業していきました。

 

現在は給料ファクタリングの業者はほぼ廃業していますが、最近新たに注目されているサービスがあります。

 

それが「後払い現金化」です。

 

この記事では、後払い現金化のサービス概要や、危険性についてお話できればと思います!

 

 

後払い現金化とは?

f:id:shakkin_blog:20200625084913j:plain

 

後払い現金化とは、商品を後払いで購入し、なんらかの形で現金を受け取ることができるサービスです。

 

現金を受け取る名目は業者によって様々で、キャッシュバックとして受け取れるところもあれば、口コミを投稿することで宣伝報酬として受け取れるところもあります。

 

中には、後払いでギフト券を購入して、そのギフト券を金券ショップで換金することで現金化するという場合もあります。

 

業者によって多少の違いはありますが、基本的には即日で現金を受け取り、後日に手数料を上乗せした金額を支払うという仕組みになっています。

 

支払日は給料日に設定されているケースが多く、サービスの中身としては給料ファクタリングをほぼ変わりがありません。

 

つまり、"給料ファクタリングの後釜サービス"といっても良いでしょう。

 

後払いサービスを利用するときの注意点

f:id:shakkin_blog:20200529230833j:plain

 

後払い現金化サービスを利用すると高額な手数料がかかってしまいます。

 

手数料は業者によって違いはありますが、だいたい20~40%が相場となっており、高い業者だと50%以上の場合もあります!

 

本来は、貸金業法という法律で利息の上限は年間で20%までと決まっていますが、後払い現金化の場合はそれを大きく上回っています。

 

厳密に言えば、後払い現金化業者は貸金業ではなく、あくまで”後払いサービス”として商売しているので、この法律が適用されません。。。。(´Д⊂ヽ

 

多少の手数料が発生しても、目先の現金を手に入れたいがために利用してしまうと更に返済に困ってしまう可能性があります。

 

それが後払い現金化のもっとも危険なところなのです!

 

 

悪徳業者が存在する

f:id:shakkin_blog:20200625165920j:plain

 

後払い現金化業者の中には、闇金や給料ファクタリングを運営している会社が多いです。

 

手数料の高さは闇金と同様なのですが、サービス内容にはほぼ変わりがありませんので、後払い現金化の利用は根本的な解決にはなりません。

 

ましてや、運営会社が闇金業者となると、返済が遅れた際に法外な取り立てや嫌がらせに合う可能性もあると思います!

 

もし、借金の返済にこまっているのであれば、後払い現金化のようなサービスは利用せずに司法書士や弁護士に相談してみましょう!

 

後払い現金化などの闇金対応で特に評価が高いのは「平柳司法書士事務所」ですね!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは後払いツケ払い現金化に おすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払いツケ払い現金化におすすめの弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

f:id:shakkin_blog:20201124182929g:plain