350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

個人再生とは?自己破産との違いをわかりやすく解説

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産の主に3種類があります。

 

任意整理や自己破産のことは知っていても、個人再生についてよく知らない人も多いのではないでしょうか。

 

今回は、個人再生の特徴や、個人再生と自己破産の違いについて詳しく説明していきます。

 

個人再生とは?

f:id:shakkin_blog:20200729030525j:plain

個人再生とは、債務を5分の1に減額することができる債務整理の手続きの一つです。

 

例えば500万円の借金がある場合、個人再生をすることによって、借金を100万円まで減額することができます。

 

ただし、個人再生を利用するときは、債務者が裁判所に申し立てをしなければなりません。

 

裁判所に提出した再生計画が認可されれば、大幅に減額された債務を3年〜5年かけて分割で支払うことができます。

 

個人再生と自己破産の違い

f:id:shakkin_blog:20200601231612j:plain

個人再生と自己破産は、その効果に大きな違いがあります。

 

個人再生ならマイホームや車を保持できる

 

自己破産をするとマイホームや車は基本的にすべて没収されてしまいますが、個人再生なら高額の財産を維持したまま手続きを進めていくことができます。

 

マイホームに住み続けることができるため、生活再建もより容易になります。

 

個人再生ならギャンブルや浪費が原因の借金も手続き可能

 

借金の原因がギャンブルや浪費である場合、自己破産では免責が認められない可能性があります。

 

でも個人再生なら自己破産のような制限がないため、ギャンブルや浪費による借金も手続きを進めることができます。

 

個人再生では借金をチャラにすることができない

 

個人再生を行うと、借金の元金を5分の1まで減らすことができますが、返済義務を免れることはできません。

 

借金をチャラにして生活再建したいのであれば、自己破産をしたほうがいいでしょう。

 

個人再生に向いている人

f:id:shakkin_blog:20200601234202j:plain

・住宅ローンがあるけど自宅を失いたくない

・一定の収入がある

・借金の原因はギャンブルや浪費

 

個人再生の最大のメリットは、マイホームを手放さずに手続きできる点にあります。

 

自己破産のように借金をチャラにすることはできませんが、家を手放さずに借金を大幅に減らせるのは、個人再生の大きな魅力です。

 

個人再生をするなら専門家に相談を

f:id:shakkin_blog:20200601233725j:plain

 

一人一人の状況によってベストな手続きは異なります。

 

個人再生と自己破産のどちらの手続きが自分に合っているかは、専門家に相談して判断しましょう。

 

一人で悩まず、弁護士や司法書士などの専門家に相談して検討してくださいね!

 

後払い現金化対応で評価が高いのは「平柳司法書士事務所」ですね!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは後払いツケ払い現金化に おすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払いツケ払い現金化におすすめの弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

▼借金や債務整理の相談は「平栁司法書士事務所」がおすすめ!

f:id:shakkin_blog:20201125184149j:plain