350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

個人再生をして官報に載るタイミングは?官報掲載期間はいつまで?

個人再生には、借金を大幅に減額できるメリットがある一方で、官報に自分の名前や住所が掲載されるデメリットがあります。

 

「個人再生をすると、いつ官報に載るの?」

「官報にはいつまで掲載されるの?」

 

こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、個人再生をしたときの官報について解説していきます。

 

 

そもそも官報とは?

f:id:shakkin_blog:20200521214250j:plain

 

官報とは、独立行政法人国立印刷局が発行を行っている機関誌のことです。

 

簡単に言えば、政府による新聞のようなものですね。

 

休日を除いて毎日発行されていますが、区や市役所の税担当者、信用情報機関など一部の人が目にするだけで、一般の人の目に触れる機会はまずありません。

 

個人再生をして官報に載るタイミングは?

f:id:shakkin_blog:20200729020447j:plain

 

官報に載るタイミングは事前に決まっています。

個人再生の決定から2週間後に掲載される

個人再生の決定がなされると、約2週間後の発行日の官報に掲載されます。

 

官報に掲載されるのは以下の情報です。

 

・個人再生の申立をした人の名前

・住所

・個人再生の理由

・個人再生がなされた日付

・個人再生の申立をした裁判所名

 

個人再生を行うと合計3回官報に載る

 

官報に載るのは1回だけじゃありません。

計3回にわたって掲載されることになります。

 

1回目:裁判所が「個人再生手続き開始」の決定を下したとき

2回目:書面決議または意見聴取の決定時

3回目:再生計画が認可された時

 

3回載った後は、官報に再び載ることはありません。

 

官報の掲載期間はいつまで?

f:id:shakkin_blog:20200729020405j:plain

 

官報はインターネット無料版、インターネット有料版、書面の官報の3つの方法で見ることができます。

 

このうち、インターネット無料版の掲載期間は30日間限定となっていますが、インターネット有料版と書面の官報は、過去に遡って閲覧することができます。

 

官報を見る人は限られているので、周囲に知られることはまずありません。

 

ただし、一度掲載された情報は消すことができないため、個人再生をすべきかどうか慎重に判断する必要があります。

 

官報に掲載されるのが嫌なら任意整理がおすすめ

f:id:shakkin_blog:20200602002458j:plain

 

個人再生をすると、官報に掲載されることを拒否することはできません。

 

どうしても官報に掲載されるのが嫌なら、任意整理を検討してみましょう。

 

自己破産や個人整理をすると、官報に掲載されてしまいますが、任意整理なら官報に載ることはありません。

 

債務整理の手続きについて迷ったときは、専門家に相談してみてくださいね!

 

後払い現金化対応で評価が高いのは「平柳司法書士事務所」ですね!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは後払いツケ払い現金化に おすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払いツケ払い現金化におすすめの弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

▼借金や債務整理の相談は「平栁司法書士事務所」がおすすめ!

f:id:shakkin_blog:20201125184134g:plain