350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

闇金と弁護士がグルになる整理屋の手口とは?債務整理をするときの注意点

闇金トラブルを解決しようと思って弁護士に相談したら、実は闇金とグルだった...。

 

そんな信じられないような話が実際に存在します。

 

債務整理をするときに悪質な弁護士に引っかからないようにするためにも、ここで整理屋の手口を把握しておきましょう。

 

 

整理屋とは?

f:id:shakkin_blog:20210115071017j:plain

 

整理屋とは、債務整理を望む利用者から手数料を騙し取ろうとする悪質な業者のことです。

 

元弁護士や自称弁護士が整理屋をしていることが多く、闇金と手を組んで利用者を騙すケースもあります。

 

整理屋と関わってしまうと、債務整理できないだけじゃなく、借金がどんどん膨らんでいってしまうので注意が必要です。

 

闇金と弁護士がグルになる整理屋の手口とは?

f:id:shakkin_blog:20210115071008j:plain

 

整理屋は、弁護士資格を剥奪された元弁護士などが闇金と手を組み、依頼者を騙そうとします。

 

債務整理のために依頼者から預かったお金は、返済に当てずに、自分たちの懐に入れています。

 

依頼者がそのことに気づく頃には整理屋は行方をくらまし、連絡が取れなくなるケースが大半です。

 

整理屋が弁護士と名乗って法律行為を行うことや債務整理をすること、相談料・紹介料などを受け取ることは弁護士法で禁止されています。

 

そのため、表ではなく裏で活動しているのです…。

 

整理屋や弁護士や司法書士より安い費用で宣伝し、債務整理の勧誘をするケースが多く、中には法律事務所を装って活動することもあります。

 

債務整理をするときの注意点

f:id:shakkin_blog:20201001120946j:plain

 

整理屋に騙されずに債務整理よるためには、怪しげな広告や誇大広告、身元が不明確な弁護士や業者を利用しないことが大切です。

 

住所や連絡先がわからない業者を利用するのは大変危険です。

 

甘い誘いには乗らず、事前に身元をきちんと調べましょう。

 

怪しげな業者に個人情報を渡してしまうと、闇金業界に出回り、さまざまな勧誘を受けることもあります。

 

弁護士や司法書士などの法律の専門家が必要な場合は、自分で探すことが大切です!

 

きちんと弁護士資格を持ち、身元が確認できる事務所を利用しましょう。

 

債務整理については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

shakkin-kaiketsu.hatenablog.com

まとめ

f:id:shakkin_blog:20201001113414j:plain

 

整理屋はお金で困っている依頼者を騙す悪質な業者です。

 

さまざまな手口で依頼者を騙そうとするため、うまい話には乗らないように注意する必要があります。

 

いくらお金に困っていても、整理屋を利用するのは避けましょう。

 

うまい話に乗らないように注意するだけで、詐欺の被害に遭わずに済みます。

 

債務整理や借金の相談は、整理ではなく、専門知識を持つ弁護士や司法書士に依頼しましょう。

 

闇金の対応で評価が高いのは「平柳司法書士事務所」です!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは闇金対応におすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払い現金化や闇金におすすめ弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

 

f:id:shakkin_blog:20201124184336j:plain