350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

個人再生をすると車のローンやリース契約はどうなる?

「個人再生をするとマイカーが没収されるのでは?」

 

と考えている人も多いのではないでしょうか。

 

「借金は減らしたいけど、車が没収されるのは避けたい!」

 

という方のために、個人再生をするときの車の対処法について解説していきます。

 

 

個人再生をすると車のローンはどうなる?

f:id:shakkin_blog:20200729021651j:plain

 

個人再生によって車が没収されるかどうかは、ローン契約をしているかどうかによって異なります。

ローン完済済みであれば車の没収なし

すでに車のローンを完済しているのであれば、個人再生をしても車が没収されることはありません。

 

個人再生は財産を処分せずに借金を減額できる制度なので、車や住宅を所持したまま手続きを進めることができます。

 

ローン返済が残っていると車は没収される

ローン返済中の車の所有権はローン会社や信販会社にあるため、個人再生をすると車は引き上げられてしまいます。

 

個人再生をするとカーリース契約はどうなる?

f:id:shakkin_blog:20200729021756j:plain

 

カーリースとは、毎月定額のリース料金を支払うことで、自動車を所有できる契約のことです。

 

車を購入する場合と異なり、カーリースなら初期費用や税金の支払いを抑えられるメリットがあります。

 

個人再生をするとリース車を手放す必要がある 

リース契約の支払い途中で個人再生をする場合、未払い分のリース料金は個人再生の対象となるため、リース車の返却を求められることになります。

 

仕事でどうしてもリース車が必要という場合は、リース車を手元に残すことができます。

 

ただし、手元に残す場合は、リース料金を一括で裁判所に支払わなければなりません。

 

個人再生をするとカーリース契約ができなくなる

カーリース契約をするときは、ブラックリストに載っていないかどうか審査をするため、個人再生をすると新たな契約を断られてしまいます。

 

個人再生後にカーリース契約をする方法

f:id:shakkin_blog:20200729022211j:plain

 

個人再生をしてもカーリースを利用したい!というときの対処法をご紹介します。

5年経つまで待つ

ブラックリストに載っている間は、新たなリース契約を結ぶことができません。

 

個人再生から5年が経過すると、ブラックリストから削除されるので、それを待って申し込めば、問題なく契約をすることができます。

 

審査のゆるいカーリース契約を選ぶ

ブラックリストから削除されるまで待てない!という場合は、審査のゆるいカーリース、もしくは審査自体がないカーリースを利用しましょう。

 

ただし、審査のゆるいカーリースは頭金が必要となるので、事前確認が必要です。

 

個人再生をするときは専門家にアドバイスをもらおう

f:id:shakkin_blog:20200729022721j:plain

 

個人再生をすると、ローン返済中の車が没収されたり、カーリース契約が解約されたりするなどのデメリットが生じます。

 

車のことが気がかりで個人再生に踏み出せない人は、弁護士や司法書士などの専門家に相談してみましょう。

 

損をしないためにも、専門家にアドバイスをもらって手続きを進めてみてください。

 

後払い現金化対応で評価が高いのは「平柳司法書士事務所」ですね!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは後払いツケ払い現金化に おすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払いツケ払い現金化におすすめの弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

▼借金や債務整理の相談は「平栁司法書士事務所」がおすすめ!

f:id:shakkin_blog:20201125184134g:plain