350万を完済したアラサー女の借金解決BLOG

リボ地獄の350万円を完済し、悔しさをバネにお金のことを猛勉強。現在はお金のプロとして活躍中。

MENU
平柳司法書士事務所の口コミ&評判
後払い現金化におすすめの人気事務所8選
債務整理におすすめ法律事務所3選
後払い現金化とは?

借金の滞納を無視するとどうなる?裁判所から通知がくることも!

借金の返済ができずに滞納期間が長引いていくと、最終的に裁判になることもあります。

 

借金の滞納には大きなリスクがあるため、早めの対処が必要です。

 

ここでは、借金の滞納を無視したり放置したりしたときに起こりうることを紹介しますね!

 

 

借金の滞納を長期間放置・無視するとどうなる?

f:id:shakkin_blog:20210115065416j:plain

借金滞納を無視することには、大きなリスクが伴います。

 

すでに借金を滞納していて何の行動を起こさずにいる人は注意が必要です。

 

借入先から督促の連絡がくる

支払い期日を過ぎても返済せずにいる場合、まずは電話や郵便で督促がおこなわれます。

 

借金の返済が難しくても、この連絡をきちんと受け取って返済日について相談していれば、ブラックリストに載ることや、裁判になることを避けられます。

 

一括請求される

督促の連絡を無視し続けていると、2〜3ヶ月ほどで一括請求の手紙が届きます。

 

手紙には、期日までに一括で支払わないと、訴訟や強制執行をする旨が記載されています。

 

この時点でブラックリストに掲載されているため、新たにクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりすることはできません。

 

裁判所から呼び出しがかかる

一括請求の手紙が届いても、連絡や返済をしなかった場合は、裁判所から「支払督促申立書」「訴状」などの通知がくることになります。

 

裁判所の通知は無視しても大丈夫?

f:id:shakkin_blog:20210115065426j:plain

裁判所の通知を無視するのはNG

裁判所の通知を無視してしまうと、勝手に裁判が進んでしまい、敗訴が確定します。

 

自分にとって不利な結果を招いてしまうので、裁判所から通知が来たら無視せず、相手に対して何らかのリアクションを起こしましょう。

 

まずは通知の内容を確認し、債権者に直接連絡するか、異議申し立てや答弁書を提出しましょう。

 

通知には提出期日が記載されているので、その日までに行動を起こす必要があります。

 

月々低負担の分割払いに応じてくれる場合もあるので、早めに対処しましょう。

 

返済できないほど多額の借金で悩んでいるなら、借金減額制度の利用をおすすめします。

 

shakkin-kaiketsu.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:shakkin_blog:20201003181332j:plain

 

借金の滞納を無視し続けていると、事態はどんどん悪化していきます。

 

早めに対処していれば、返済日の相談などができ、裁判やブラックリスト入りを避けられます。

 

「面倒だから」といって放置するのはやめましょう。

 

借金の返済ができない場合は、司法書士や弁護士に相談することで、スムーズな解決が可能になります。

 

初回相談は無料なので、お金のない人も気軽に利用できます。

 

法律のプロに相談して、借金の不安を解消しましょう!

 

ソフト闇金の対応で評価が高いのは「平柳司法書士事務所」ですね!
>>平柳司法書士事務所の口コミ評判を見る

 

ほかにも当サイトでは闇金対応におすすめの事務所を8社紹介しています✨

 

「どこに相談すれば良いのか分からない」という場合は、以下のボタンから飛べる記事で料金や口コミを比較検討してみましょう。

 

 

\人気事務所を紹介/

後払い現金化や闇金におすすめ弁護士・司法書士事務所8選を見る>>

※手持ちが0円でも解決できます!

 

 

 

f:id:shakkin_blog:20201124184336j:plain